とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

【悲報】ワールド終了のお知らせ!

突然なんですが、うちのワールド終了のお知らせ( ;∀;)

事件の概要

先日うっかりマイクラ開けたままiPadを放置していたところ、わが家のょぅι゛ょ(3)が何やらポチポチやっておりまして、( ゚д゚)ハッ!と気付いて確認してみましたところ、現行ワールドの説明が「この世界ではXboxLiveの実績が獲得できません」に変わっていて、設定画面を確認するとチートがONになっておりました orz

このょぅι゛ょ(3)、設定画面を開くなんて高度なことをできる訳がないのですが、どうしてこうなった。

どうしてこうなった!

私が気付いたときの画面が、ログイン後にポーズボタンを押したときに出る画面でして、そこをいじっていると何が起きたか状況がわかってきましたよ。

推測

ょぅι゛ょ(3)、画面にあったボタンを適当に押してみる

ポーズ画面になる

(゚∀゚)「ぷりんせすだー!」(←オペレータ権限の王冠マークのこと)ポチッ

(゚∀゚)「ほしだー!」(←メンバー権限)ポチッ

「オペレータ権限剥奪」画面
(^o^)「何か出たけどわかんない!」(とりあえず上のボタンを)ポチッ

(゚∀゚)「またぷりんせすー!」ポチッ

「チートをオフ」画面(オンにするかオフにするか選択するボタンが出る)
(^o^)「何か出たけどわかんない!」(とりあえず上のボタン=チートONを)ポチッ

チートON!実績取れないワールドに変更/(^o^)\


一旦チートONにすると、あとからチートOFFにしても実績取れるワールドには戻らないので、これにて終了と相成りました( ;∀;)

所感?

この現行ワールドなんですが、15000ブロックほど離れた森の洋館まで行ってきたこともあって地図がかなり広がっていて、ワールドデータが既に300MBほどになっています。
以前にこのワールドのコピーを取ろうとしたらデータが大きくなりすぎていてコピーを取れず、こうなったらデータ起動できなくなったその時点で終了か…とは考えていたんですが、思わぬところで終了となりました。
一応エンドラを倒すという目標は達成できたので(また次回まとめ記事として書きます!)悔いはないです。
つくづく、ゲームデータとはいつでも電子の藻屑となり消え得る無常のものだなーと。思い出すのはラグナロクオンラインのオープンβ、ぐらいな世代の人間でございます。

…ということで、私について言えば、権限云々の画面はこういうことがなければ多分見ることがなかった画面ではあるのですが、世の中こういうこともある…ということで、何かの足しになればと思いつつ記録しておきます。

今後の予定!

更新していない間はエンドラ倒しに行ったり、エンドシップに乗り込んでエリトラとシュルカーの殻を取りに行ったり、スケルトントラップを作ったり、森の洋館のお宝を回収しに行ったり、竹を釣りに行ったり、ついでにジャングルの寺院を解体したりしていたので、その辺りをざっとまとめたりして、次回の村アップデートを待って新ワールドで再開する予定です。
実は初期スポーン地点からあまり遠くなく村が3つまとまっているワールドを何とか引き当てたので(ワールド作成さんざんしまくった!)村アップデートめっちゃ楽しみです(*´∀`*)

とりあえず、
ょぅι゛ょの前でマイクラ放置はダメ、絶対!