とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

いざ海洋探検(1/2)

以前に森林探検家の地図で森の館までたどり着いたことがあるんですが*1、海洋探検家の地図は未体験で、森の館よりはもうちょっと近所らしいという噂を聞いたので、拠点に比較的近い「村4」で製図家さんから地図をもらってきました。
うん、地図見ても近いか遠いかわからん。
以前もらった「森林探検家の地図」は、拠点より1マップ北でカーソルが動いたので「もしやこれは意外と近いのでは!」と思ってトライしたのが運の尽きでしたが*2今回はどうなるでしょう。
いざ出発!

北に向かって移動していたら木でできてるっぽい謎の建造物が…村でもなさそうだし、こりゃ何かいなーと思ったら

半壊して打ち上げられてる難破船!
しかもチェストが残ってて、お宝の地図が入ってるじゃないですか!

むふ、近い(*´∀`*)
早速×印のところまで向かいます。そして掘ります。

海岸線ギリギリを掘っていたら何かひどいことに…
調べてみたら、×印の中心あたりから掘り始めるとせいぜい周囲5ブロックぐらいの範囲で見つかるそうなんですが、-15ブロックほど掘ってるのに全然出てこない(;´∀`)ドウイウコト
「もしかしてこれが噂のハズレ地図か!?」としばし悩んだんですが、もうちょっと海の中の方を掘ることにして、海岸線をもう一度埋め直して*3再チャレンジ。

あるし!見つかるし!もうちょっと早く出てきてくれよー(;´∀`)
無事に海の中心とその他いろいろとお宝を持ち帰りました。

ここに発掘を記念しまして目印を…灯台を建てて地図を貼りました。
ついでに、インベントリを空けるためにチェストを置いて大事な宝物を保管保管。
…この状況で全部持ったまま全ロスしたことがあるので、そこは慎重です…
海底神殿を見つけた帰りにもう一度立ち寄りまーす。

つづきは次回!

*1:あまりにも遠すぎてリアル1ヶ月近く拠点に戻れませんでした

*2:そこから西にざっと15000ブロックほど移動する羽目になりました

*3:砂を掘ったら海水が流れ込んでそちらに体が流され→落下ダメージ食らうのでやむを得ず…