とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

いざ海洋探検(2/2)

前回
tomo-nesia.hatenablog.com
の続きです。

壊れた難破船の島を出て進むと、すぐに砂漠村が見えたので突入~!

昼間なのに村人がいない…何かクモの巣張ってるしどういうこと?
調べてみたら、ゾンビ村とのこと。
このワールドはピースフル設定なのでゾンビも何も無いんですが、村人たちがゾンビになっちゃっている「ゾンビ村」という設定の村なんだそうです。
イージー以上だったらゾンビがうろうろしている村なんですね。
確かに、何かドア全然無いし、松明も全然ついてないし、明るいなーと思ったらマグマ丸出しだったりとか…

一通りゾワッとした後また出発~
…と思ったらまた何か木造っぽい構造物が…

またか!

やっぱり難破船か!ていうか、まさかのさっきの難破船の片割れ?
…だとすると、お宝はアレか…

はい、微妙でした!
石炭は大事に持って帰ります。うっかりさっきのゾンビ村で松明消費しまくってきてしまったので…

さて、やっとマップに色が着いてきましたよ。

夜になったらシーランタンが見えてきました(*´∀`*)
あーよかった、無事着いた。

海底神殿の大きさを実感するべく、四隅に砂の柱を作っているところ。

何かソウルサンドが頑張ってる感じの場所ですね。
昔ボートでぼけーっと海を渡っていたらいつの間にかおぼれている事件がありまして、それ以来ちょっとトラウマなのです、このアワアワ…
あとで埋めるか掘り取るかしてやりたい!

とりあえず、四隅の柱のひとつに小さい拠点を作ります。

うんうん、いい感じ。

ところで、海底神殿を掘るときには「コンジット」と使うとウハウハ!って聞いていたんですが、先程の宝の地図で「海の中心」を手に入れたのでよっしゃ行ける!と思ってたら、コンジットを起動するには「オウムガイの殻」が必要…ってここピースフルなのでドラウンドなんて出ません!どうしましょう!

ということで、次回ここに来るまでに釣りに勤しむことにします…何時間ぐらい頑張ればいいかな…