とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

村3をご案内(*´∀`*)

ここまで村1・2と整備完了させてきたんですが、村3はとっくに整備終わってるからそろそろ紹介記事を書くための取材を…と思って行ってみたら、まだ湧き潰し終わってなかったの巻です。
(;´∀`)<あっぶなかったあああああ…
ブログ始めてなかったらあっさり壊滅してましたねこの村!ブログ始めててよかった!いやーほんとによかった!
ということで、村3を整備しつつご案内です(*´∀`*)

村3のあらまし

村3はこんな村

f:id:tomo-graphy:20181129153046p:plain
村3は拠点から東へ2マップ程度の場所にある、やや高低差のある村です。
もっと高低差の激しかった村1と同様に、高い部分を取り壊して低めの部分に移動させています。

村の規模自体は高い部分を含めても小さめ、当初は村人さんも少なかったですが、ここも増殖&選別で有能な村人さんをたくさんスカウトしたので、狭い割に村人みっちりで大変にぎやかになっております。

村のすぐそばに廃坑があり、資源も豊富です。

外周を囲うフェンスのかわりに丸石の壁を3列×高さ2で積んで壁にしようとしたんですが、高低差が激しく場所によってはかなり積まないと壁にならなかったり、クモ返しをつけてみたら今度は高さが足りずあっという間に乗り越えられてしまいそうな作りになったので、その壁の上に更にフェンス2段+ハーフブロックを設置するという無駄に防御高そうな壁壁しい村になってしまいました。

村3開拓エピソード

村3は、村2がそこそこ落ち着いた頃に地図埋めの旅の途中で見つけた村です。

f:id:tomo-graphy:20181129154808p:plain
手前の石むき出しゾーンは村人さんハウスが建っていた山を削った跡です。
まだ村人さんと交易が進んでおらず石ツルハシ・石シャベルを愛用していた時代によくここまで削ったなーと思います…

来たばかりで村を調査して回っていたときに、突然眼の前が真っ赤になって気付いたら落下ダメージでしんでて、ワケがわからないままどうにか戻ってみたら、教会のすぐ横に峡谷の底に直行できる小さい穴が開いていたのは衝撃でした!
峡谷の底には「草の道ブロック」がポツーンと一個( ;∀;)超落とし穴…

最初どこから落ちたのかわからなくて、オロオロしているうちに村2から運んできたダイヤのツルハシ・斧が消えてしまったこの事件が初の全ロス体験かも。
当時は水で下まで降りるという方法も知らなかったので、上から見えてもただ指をくわえて見ているしかできなかったです( ;∀;)

整備の記録

村人さんハウス

湧き潰し忘れてたー!と慌ててカボチャを埋め込みまくって、記事用に写真を…と撮影してみて初めて「あれ?村人さんハウスこんなにのっぺり豆腐だったのかー!!」と気付きまして。
f:id:tomo-graphy:20181129161736p:plain
木の豆腐と石の豆腐が仲良く並んでる(;´∀`)
木製豆腐は、左のほんのちょっと手前に出っ張ってる部分が鍛冶さんゾーン、右が司書さんゾーン、石豆腐はその他+壊滅に備えて2名ほど村人さんを閉じ込めている石牢です(ヒドイ!)。

ちょっとあんまりにもあんまりだったので、村ハウス風に建て替えて、有能村人さんたちの配置もやり直しました。
f:id:tomo-graphy:20181129161730p:plain
この村、アイアンゴーレムが3体いたんですが、1体ぐらい屋内の警備に入ってもらいたかったので、うまく入ってくれたスキにダッシュで壁を作りました。

屋上など作りながら村の外壁の外を見てみたら、別のアイアンゴーレムさんが水に落ちてました。
f:id:tomo-graphy:20181129161724p:plain
村人増殖をしていたときにたまたま村の外で誕生してしまったみたいです。
周りを砂で埋めて引き上げて、村人さんハウスに入ってもらいました。
さすがに2人いたら大丈夫じゃろ!

教会

毎度村整備のたびに扱いに困っていた教会の屋上ですが…
f:id:tomo-graphy:20181129161718p:plain
今回はガラスにしてみました!
これはこれでアリ?だけど素材違いすぎて浮いてる?もう今更?

お庭

f:id:tomo-graphy:20181129161709p:plain
元々農地にしていたんですが、農民さんたちはドアから遠いところはなかなか種を植えに来ないので、来てくれない部分をちょっとしたお庭にしてみました。
まだ使ったことがないボタンの花をメインに。

村の外壁(やり直し)

当初3列×高さ2の丸石の壁の外側にハーフブロックのひさしをつけてクモ避けにしようとしていたんですが、
f:id:tomo-graphy:20181129161923p:plain
エンダーマンさんにうっかりブロック置かれるとあっという間に侵入されちゃう!
…ということで、丸石の壁(一番外の列)の上に更に2段柵+ハーフブロックを積み上げ、壁(それ以外の列)の上には石ハーフブロックを敷き詰めてみました。
f:id:tomo-graphy:20181129161918p:plain
とても壁壁しい見た目になりました。
これで多分大丈夫…だといいなあ…

おまけ

村の外壁の外を見て回っていたら地面にちょこっと穴が空いてて、降りてみたらすぐ眼の前に
f:id:tomo-graphy:20181129161908p:plain
( ゚д゚)<ゾンビスポナー!
廃坑以外で発見したの初めてかもしれないです。
お宝チェストもあって嬉しい!
これはブログ始めてなかったらこの穴を覗くこともなく気付いてなかった(しかもゾンビが村の入り口にわらわら寄ってくるところだった!)かもしれません。
いやーブログ始めててよかったー!(大事なことなのでry)