とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

ちょいプレイ日記/2018年12月まとめ

エンドラ倒しに行った話とかジャングルの寺院解体した話とかはひとつずつ記事にするとして、それ以外があまりにもことごとくSS撮り忘れててさっぱり絵にならないので、ダイジェストで!

わんこを拾ってきた話

f:id:tomo-graphy:20190125140308j:plain
村2の南側はタイガになっているんですが、そこで羊毛&羊肉を発見したので探し回ってみたところ、犯人(?)を発見、連行しました!
わたくし犬派なのでとても嬉しい。
7頭まで増やして首輪を虹の7色に染めました。わんこ戦隊!
とりあえず、トロッコに乗ってても拠点までついてきてくれないので、徒歩で村2から歩いてくるのが地味に大変でした。
ロッコ鉄道引く前は毎度ボートでちょっとショートカットして行き来していたので、陸上を走って拠点まで戻ったの初めてかもしれない…

ネザー要塞を探しに行った話

そろそろポーションとか作ろうと思い立ち、ネザー要塞を探しに行きました。
ネザー拠点から西と東、どっちに行こうかな…じゃ、まずは東!
…ということで、東へ爆走したんですが、行けども行けども見つからず、溶岩の海を越えたり溶岩の滝を避けたりして500ブロックほど離れたところでやっと、
f:id:tomo-graphy:20190125140311j:plain
…って遠いわ!これ毎回ここまで来ないとだめなの!?

と思ってネザー拠点に戻って、反対の西方向に行ってみたら、100ブロックも離れていない場所で要塞が見つかって脱力。
f:id:tomo-graphy:20190125140314j:plain
橋をかけて、鉄道引いて、ときどきブレイズロッドをもらいに行っています。

さよなら南北線

拠点から村4に向けて通していたトロッコ鉄道を廃止しました。
村4は3/4のマップでぎりぎりマップ内にあって、徒歩やボード移動でもあまり不便ではないので、廃止することにしました。
一応データの軽量化を図ってのことではあるんですが、効果があったのかどうかは謎…
f:id:tomo-graphy:20190125140317j:plain
ちょっともの寂しいこの画像で〆。