とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

拠点近くで村人さん増殖作戦【マイクラBE】

拠点の村人さんゾーンも着々と整備が進んでいるので、そろそろ村人さんを誘致するべく、近隣の村4から3人ほど村人さんを連れてくることにしました。

礎となる村人さん3人

村からそのまま有能な村人さんたちを連れてきても良かったんですが、トロッコがあるとはいえ距離があるので往復が大変すぎて。

ロッコに乗った村人さんたち、ちょっと離れると線路上で止まって待っていてくれるので、2人3人と連れて行くと途中でトロッコ同士ぶつかって戻ってきてしまうんですよね( ;∀;)
ということで、一人ずつ拠点近くの増殖スペースにご案内しますよ。

農民系の村人さんを2人選抜して連れてきました。
農業してもらいながら増えてもらう作戦。

牧師さんには狭いスペースに入っていただきます。

高床式に挑戦だ!

そうそう、この形式は「高床式」…BEでは高床式使えないということを全然知らなかったのです。出オチです。

ちょこちょこと子ども村人さんが生まれて落ちてきてはいるんですが、何か思ったより全然増えない…
どこから来たのか馬が入ってるし。自分が入りやすくするために手前を階段状にしていたので、そこから入っちゃったみたいです。

最初せっせと農業してくれていた農民さんたちも、ジャガイモプレゼントしてもあまり植えてくれなくなりました。

不安そうにぶるぶるしながら上空のドアのできるだけ近くに身を寄せているみたい。

さてどうしよう

…この辺りでさすがに調べて回って、
BEでは「『村が村人の人数をチェックする範囲』がY(天地)方向に無制限」らしい

つまり高床式はBEではそのままでは使えないことに気付きました。

新しく生まれた村人さんを『村が村人の人数をチェックする範囲』の外、X/Z方向に離れた場所に運び出してあげないと、ドア数に対して村人の人口が十分足りている状態を解消できず、増殖モードに入らないんですね。

ということは、必ずしも高床でなくてもいいというか、ドアをもっと作って「ドアの数>大人村人の人数×3」ぐらいをキープし続けられるようにして、新しく生まれる子ども村人だけを水流に落としてどんぶらこと遠方に運び出してやればいいのか…

(;´∀`)<ここから更に水流作るのか…大変そうだから今までのやり方でいいか…*1

オチ

ということで、高床の牧師さんも繁殖係の農民さんたちもみんな下に降りてきてもらって、今まで農民さんたちがいたスペースをドア&ぷち屋根のドアだらけ状態にしまして…

みんなで仲良く繁殖してもらうことにしました!
ゴーレムさんも生まれて安全対策もばっちし!
(;´∀`)<結局あちこちの村でさんざんやってきた「ドアだらけ&土の屋根だらけ」の繁殖ハウスと一緒でござる。

*1:などと申しておりますが、この後結局ゴーレムトラップを作りどんぶらこコースを作るハメになるのです…