とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

アイアンゴーレムトラップに挑戦!

前回の最後、「これだ!」で拝見していた記事がこちら。
mitancraft.com
アイアンゴーレムトラップに村人増殖機能・自動農場まで搭載できるなんて、なんてすばらしい設備なんだ!ヽ(*´∀`)ノ
こんな素敵な設備、作らずにいられないでしょ!
だって私は手間いらずな自動化装置が大好き…*1

ということで、
f:id:tomo-graphy:20181127143732p:plain
さっそく作ってみたよ!

まずこちらの記事のゴーレムトラップのイケてるところはこの自動農場を搭載しているところ!
mitancraft.com
これ自体いつか作ってみたいと思っていたんですが、思わぬチャンスで実現できました(*´∀`*)
とりあえず村人増殖場でキープしていた(取引内容が微妙だった)鍛冶さん1名を真ん中に、農民さんたち各2人ずつを東のニンジン農場・西のジャガイモ農場に振り分けました。
f:id:tomo-graphy:20181127140235p:plain
もう増えてる。ちょっぱや。

f:id:tomo-graphy:20181127140227p:plain
雷避けのためのガラス天井もがんばって張りました。
砂めっちゃ集めました。がんばりました。
ガラス張ってる途中で一回落下しました( ;∀;)

f:id:tomo-graphy:20181127140217p:plain
天井の上からの拠点の眺め。なかなかよろしいですなあ(*´∀`*)

f:id:tomo-graphy:20181127140209p:plain
ゴーレムさんの湧き層はこんな感じ。
左の方のハーフブロックの列は、何故かゴーレムさんが水流じゃなくてドア列にスポーンしてしまって水流側に落ちてこず湧きが止まったり、外に向かって落下したりするので、それを何とか水流側に落とすための苦肉の策です。
他の辺では起こらない現象なんですけど、何でかなー。
参考記事で「BEで湧かないときには反対側にドアを追加」と記述があり、確かになかなか湧かずその通りにドアを追加したので、もしかしたらそのせいかもしれません。

f:id:tomo-graphy:20181127140202p:plain
ゴーレムトラップの記事でオススメされていた自動仕分け機も作ってみました!
mitancraft.com
BE専用タイプとBE/Java両用タイプとがあったんですが、こちらの両用タイプを作りました。
仕分け機も初めて作ったんだけど、これ便利ですねー!

f:id:tomo-graphy:20181127143749p:plain
ゴーレムトラップ下の空きスペースにはジャガイモ15・ニンジン15で取引してくれる優秀農民さんを連れてきて出店してもらいました。
ここでエメラルドに交換してから持っていけば荷物も軽くて楽ちん(*´∀`*)

f:id:tomo-graphy:20181127143741p:plain
空きスペースには簡単な宿直室も作りました。
雷雨になってもすぐ寝られるよ。

f:id:tomo-graphy:20181127164919p:plain
ゴーレムトラップから落ちてきた子ども村人さんがどんぶらこと流れていくルートの先には村人さん選別所が…

次回に続きます。

*1:面倒くさがりで、こまごました面倒をいっぺんに避けるためなら少々大きい面倒も厭わないタイプです←もう訳がわからない