とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

アイアンゴーレムトラップのその先

前回はアイアンゴーレムトラップ本体が無事完成したところまででした。
tomo-nesia.hatenablog.com

今回は、トラップ下に落ちてきた子ども村人さんたちがどんぶらこと運ばれた先です。
f:id:tomo-graphy:20181127143124j:plain
運ばれた先は鉄ドアの待機所。
発射されたトロッコで待機所からピックアップされた村人さんは右の選別スペースで選別待機します。

画像では見えていませんが、ピックアップされた村人さんが着くところのレールを2ブロック分取り外して、どうやってもトロッコ停止するようにしています。
うまいこと停止させる方法が思いつかんかったとです…

f:id:tomo-graphy:20181127143121j:plain
ここで取引内容を見て、右の拠点行きにするか左のごめんなさいコーナー行きにするか決めたら、ポイントを決めた方向に切り替え、該当方向のパワードレールだけをONにします。
うっかりレールにトロッコが乗ってしまったり、ポイントの向きを間違えたりして思わぬ方向に進ませてしまう事故を防ぎます。
何度もやらかしたので、がんばって防ぎます( ;∀;)

f:id:tomo-graphy:20181127143119j:plain
ごめんなさいコーナーに行くと、アクティベーターレールでマグマダイブさせられます…ごめんなさい村人さん…
ロッコはそのままサボテンでアイテム化、横のホッパーで回収されて、またトロッコ発射装置にセットされます。

鉄ドア待機所内の村人さんが減ってくると、村人さんもなかなかトロッコに乗ってくれなくなったりするのですが、その時は鉄ドア前に直接トロッコを置いてやると乗ってくれたりしますよ。

そんなわけで、アイアンゴーレムトラップが素敵な割には残念ながらあまりスマートじゃないこの選別施設ですが、どうにか稼働しています(*´∀`*)
もうしばらく村人さん選別に勤しみます。

最後にもう一度、アイアンゴーレムトラップの参考にさせていただいた記事をご紹介。
本当に役に立ちました。便利な設備をありがとうございました!
mitancraft.com

※後日追記--------------------
「鉄ドア前にトロッコ通して回収」の部分を参考にさせていただいた記事を発掘したのでご紹介させていただきます。
grass-moss.boo.jp
多分BEで村人無限増殖を考えたらこちらのやり方が良い感じだと思います!
私自身はこちらのガラスで作るどんぶらこコースを拝見して「こんなにガラス集められないや…( ;∀;)」と挫折して、高床式を選択したんですが、結局ガラスどんぶらこコース作ってます。結局必要だったんですねコレ…
更に、前後の記事に私が作ったものより数段コンパクトで機能的な村人仕分け機も紹介されていたのですよ。
grass-moss.boo.jp
もうちょっと早く思い出していれば!こちらを作っていたと思います!
※追記ここまで--------------------