とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

村2をご案内(*´∀`*)

うちの拠点の近辺には村が4つあるんですが、そのうち拠点の南東方向にある「村2」*1の整備をやっと完了させましたので、整備の記録兼ご案内ですヽ(*´∀`)ノ

村2のあらまし

村2はこんな村

拠点から見て南東方向に1マップ分移動したところにあります。
マップ埋めのためにうろうろしていて見つけた、高低差の少ない広々ゆったり村です。
近くに廃坑もあり、司書さんの品揃えも良い*2便利な村です。
図書室・教会を備えています。
初期状態で鍛冶ハウスが無かったことだけが玉にキズ。

村2開拓エピソード

初めて村人増殖・選別をやってみた村で、そのためかなり長期に渡って拠点を離れて滞在していました。
一時期は、地上で一人ずつ柵で区切って選別→不要な村人さんの足元を掘り地下室へ落とす、というやり方を取っていたんですが、地下の村人さんたちが地下でまた勝手に繁殖して大変なことになったりとか…(;´∀`)
とにかく村人選別についてはいろいろなことを試したので*3、この村はとにかくひたすら村人さんと一緒にいた記憶ばかりです。

整備の記録

元々外周の柵とクモ対策のネズミ返しはつけていたので、あとは湧き潰しだけです。
拠点のスイカボチャ製造機のおかげでジャック・オー・ランタンが大量に作れたので、これを使ってせっせと湧き潰し。

4ブロック間隔でカボチャを埋め込み、上から緑のカーペットをかぶせる方式です。樫ハーフ&石ハーフの道の下には、2ブロック間隔でカボチャを埋め込んでいます。
「村2」は元々高低差がとても少ない村で、整地も早々に終わっていたので、間隔数える作業もラクラクですよ~。

ついこの前までは、村人増殖のための土屋根超簡易ドアハウスがあったり、増えすぎた村人さんを○○するための地下室があったりして*4、何かと生々しい(笑)村だったんですが、撤去して新たに司書さん&職人さんハウスを作ったり、噴水や花畑を作ってみたりして、少しはのどかになったかなーと…

アイアンゴーレム埋まってるし。
調べたところによると、アイアンゴーレムさんは水に入ると出られなくなるそうです。1段ですら上がらないらしいです。
出られなくなるのに、何で水に入るのが好きなん?他の村でも何か水に浸かってるやついたよね!?
…仕方がないので、

池の縁にガラスつけました。ちょっと微妙~。でもこれでアイアンゴーレムさんは村人さんたちをちゃんと守ってくれることでしょう。
もう入るなよー(;´∀`)

あとは、教会の床に下付きの樫ハーフブロックを張って、湧き潰し兼ちょっと明るくシャレオツな感じにしてみたり、ハシゴを登るのが大好きな村人さんたちが教会の屋上から2階の屋根に落ちたりしないように柵を付けてみたりとか

うーんちょっとやりすぎた。

遠くから見ても教会の屋上の柵がちょっと重いんですが、背に腹ですw

これにて大体完了!
あとは気が向いたときに花を植えたり、ちょこちょこと盆栽のようにいじくろうと思います(*´∀`*)

*1:発見順に村1~村4まであります。もっと他にカッコいい呼び方は無かったのか…

*2:めっちゃ厳選しました!でも結局修繕出なかった!(ノД`)

*3:まだ廃坑を見つける前はトロッコや線路を使わず柵で1ブロック分の通路を作って村人さんを押してちまちま移動させるなど涙ぐましい作業をしていました。

*4:地下室自体はまだそのまま残ってるというか放置というか…広すぎて埋めるに埋められない…