とりあえずゲーム日誌

マイクラはじめました

拠点をご案内〜(・∀・)

とりあえず、拠点をご案内~

拠点の全体マップ

f:id:tomo-graphy:20181105153927j:plain

地図など作ってみましたよ。
※11/5:地図更新

マイハウス

20181022112038p:image

マイハウスです。↓こちらを参考に作りました。

n5v.net

近場で発見した村にも、この家とほぼ同じ作りか、この家の1階部分だけ・1階の倉庫~かまど部分だけなど、この家のデザインをベースにした家を作っています。
使いやすくてとっても便利!

地下のサトウキビ畑+サボテン畑

マイハウス北側の入り口から降りたところにサトウキビ畑を作っています。

20181022115639p:image

サトウキビ畑は、地上(村人さんハウスゾーン)→地下(現在の位置だけど入り口がゲストハウス部分)→入り口変更(家の北側)と引越してきて、今は庭(予定)の地下自動装置置き場に自動収穫機を作成中です。
※20181105追記:奥一列をサボテン畑にしました。緑の染料ほしい。

地下のマップ部屋

20181022115658p:image

西の端の方に森の館がありまして、奇跡的に拠点のまっすぐ西ぐらいのマップだったので頑張って行ってきたのです。(まだブログを作ろうと思いつく前だったもので、残念ながらSSをほとんど撮っていません…)
が、距離が距離なので、全マップを地上に貼るととっても邪魔!ということで、地下にマップ部屋を作りました。
南北に延びたらどうするんだこれ。
あっしかも今気づいたけど、これまだマップ5枚貼り忘れてる!作業途中で忘れてたようです。また西側掘らにゃならん…

↓一応地上にも近所マップだけ貼ってあります。

20181022120006p:image

駅+倉庫

20181022120148p:image

うちのトロッコ鉄道担当のK(10)氏製作、拠点駅です。
元々右手の倉庫が建っていて、K(10)氏提案によりその倉庫の上に駅ができました。
なかなかいい感じに作ってもらって、満足満足!
K(10)氏はちゃんと鉄道の名前や駅の名前を考えて看板付けているみたいなんですが、私が無頓着なので「あの拠点の駅なー」と適当に呼ばれています。
ちなみに、鉄道の高度はy=75。K(10)氏いわく、それぐらいの高度がおすすめとか。

倉庫の方は多分↓こちらを参考に少しアレンジして、ユニット単位で拡張可能な倉庫として建てました。

www.youtube.com

この倉庫、大変使いやすくて、建設に必要な面積もわかりやすいのです。
しかし、私のプレイスタイルが「貯める端から使う」なので、倉庫に貯めるだけの資材が全然手元に残らない…ということで、拡張していた2ユニット目を解体して駅ができたというオチ。

ゲストハウス2棟

20181022120237p:plain

たまーに来るお客さん用にゲストハウスを2棟建てました。リスポーン地点設定してね!
双子デザイン。東の方からトロッコに乗ってくるとキャーカワイイ!って思います。

作物自動収穫機5段×2面

20181022120033p:image

これまた↓こちらを全面的に参考にさせていただいて作りました。

n5v.net

こちらのサイトには初期から大変お世話になっています。レッドストーン回路の基本の基本をこの小麦収穫機で勉強した感じ。多分延べ15面ぐらい作ってる。ありがたやーありがたやー

後方の丘の上には豆腐が縦伸びしたような豆腐展望タワーが建っています。
遠くからよく見えると道に迷ったときに安心だわーと思って作ったものの、ビデオ設定で遠くまで見えるように設定していないとやっぱ見えないという、微妙に無用の長物。

さらに右方向には、最初に山肌を掘り込んで作った「はじまりの洞窟ハウス(兼採掘場)」があるんですが、何せ奥にあるので見えません。

小噴水の庭

小噴水の庭

マイハウス・駅の西側のスペースにいた牛・羊を南側に移動させて、空いたスペースに庭を作りました。

tomo-nesia.hatenablog.com
ねんがんの おにわ をつくったぞ!

動物ゾーン

動物ゾーン

移転した牛さん・羊さんたちは地下装置の上で元気に飛び回っています(*´∀`*)
手前は新築の馬小屋。ちょっと足が速めな馬が懐いてくれたので、牛さんスペースを半減させて馬小屋を作ってみました。
羊さんは草ブロックの上じゃないと毛が復活しないので、スペースあまり減らしたくなかったんです…牛さんごめん。羊さんと違ってころされるばかりなのにごめん。

K(10)氏ハウス

少し向こうに見える白樺の壁と樫の屋根の建物はK(10)ハウス。こっそり裏にエレベータがついてます。そこまでして付けたかったのか。

山の上の黒い小屋

向こうの高台に建っていたコンパクト豆腐ハウスは、やっと手に入った黒樫を使いたかったので、開放的すぎる黒い小屋に生まれ変わらせました。
でもコンパクト豆腐ハウスは永遠!

地下のスイカボチャ自動製造機

20181022120117p:image

庭(予定)の地下には↓こちらのスイカボチャ自動製造機を作りました。

mitancraft.com

ロッコが必要なときだけ走る、ってとこが気に入ってます。
オブザーバを作るために、今まで怖くて近寄っていなかったネザーゲート(K(10)氏作)に飛び込んでネザー水晶を掘ってきました。がんばったぞ!

おわりに

ということで、またなんか作ったら適当に付け足します。

20181022161844j:plain

ちなみに、スキンは↓こちらのスキンから色変更・髪型変更して使わせていただいています。

bambooo-skin.blogspot.com

ゲームの雰囲気と合っていて一目惚れ(*´∀`*)かわゆす!